雛パルこんぷりーとしたけどにともみはまだなしろうですこんばんは。
もうすぐ待望の大型連休ですね。
私も一応暦どおりのお休みいただけるようです。
というわけで、御柱の里曳きいってきますよ!
山出しも実は上・下と両方行きました。
里曳きは両方行かれるかわかりませんが、できれば見たいなあ。
御柱はとっても原始的で、パワー溢れるお祭りです。
だってコロも機械何も使わず、最大10tくらいある木を山中から人力だけで運ぶんですよ!
しかも途中でわざわざ坂を落としたり、川に落として更にそこから引き上げたりするんですよ!
さらにさらに、落とすだけでもキケンなのに、何故か鈴なりに人が乗るんですよ!!
もうアホかと!
諏訪人どんだけ!!!(笑)
ってか、下社の時、人がひかれた・・・というか綱の周り2回転くらいでんぐりがえったりすごかったのにTVでは「感動しました!」って言ってたよ!
諏訪人すげえ!!!
そんぐらいへでもないのか!!??
思わず一緒に行っていた人達と総ツッコミしちゃいました。
・・・あとでその人が立ち上がってるの確認できたのでホッ・・・。
あの祭りのパワーは現代のお利口さんな社会が忘れている根源的なエネルギーが見れる本当にすごいものだと思います。
里曳きはそこまで危険な場面はない(あ、でも立てる時も結構キケンか)ですが、今度は普通のお祭りみたいに出し物催し物が多いそうなので、諏訪に行ける方はぜひあのパワーを分けてもらいに行くといいですよ!
【おんばしらホームページ】
上社の里曳きは5月2日(日)~4日(火)まで開催
下社の里曳きは5月8日(土)~10日(月)まで開催
風神録の元ネタになった神事でありますが、作中と違ってまだまだ信仰厚き諏訪の地へさあれっつごー!
(ちなみに諏訪大社付近のお店の方によると、氏子さんにとっては”お祭り”だけど本当は神事なのよーとのこと。参加している現地の方みーんな、完全に”お祭り”として騒いでるけどね!(笑))
最後にお知らせ~
同じくGWは5月5日(水)、紅月の宴にて
いぬどんがとうとう咲夜わんの妖々夢漫画完成版を出すみたいですよ!(ブログ現在アップ中~)
プレビュー版から早1年。
頒布スペースは
あ-18。
さくやわんがもふもふ活躍する本になっております、どうぞよしなに~。
[0回]
PR
- 2010/04/28(水) 22:51:08|
- 未選択|
-
トラックバック: |
-
コメント:0